インターネットはpingが大事

インターネット回線の良し悪しは、kbpsだかMbpsだかの速度だけじゃない。pingも同じくらい大事な要素だ。

pingとは何か? 要は応答速度だ。技術的な詳細は省くが、簡潔に言ってしまえば、こちらの要求にどのくらいの早さでレスポンスが来るか、みたいなことだ。

オンラインゲームなんかをするときには、このpingが非常に重視される。コンマ1秒で勝負が決まるオンラインゲームでは、pingのわずかな違いが、プレイ感覚に大きな違いをもたらすのだ。

だいたい速度が早ければそれにつられてpingも早くなっているものだが、接続先のサーバの環境なんかによっては、pingだけ遅くなるなんてこともあり得る。