ゲーム中の回線落ちはほぼない

オンラインゲームを安定してプレイするため、フレッツ光の一番高いプランに加入しており、ピーク時なら数百Mbpsで通信できる。

その回線でNintendo Switchの「Splatoon 2」を何カ月かプレイしていて、現在まで、回線落ちはほぼない。

試合開始前に、接続が切れるみたいなことは2、3度あったかもしれないが、試合中に切れたことは一度あったかどうか。記憶があいまいになるくらい頻度は少ない。

しかし味方や敵が回線落ちする頻度はとにかく多いから、みんなどれだけ不安定な回線を使っているんだと思ってしまう。WiMAXとか格安スマホのテザリングとかでやってはいないだろうか?

どうも未成年者でも、格安SIMなんかは加入できてしまうようだし(→https://www.cheap-sim.com/7659/)、そういう人らが低速回線でほそぼそとオンラインゲームをやっている可能性は大いにあり得る。

あとは自分で回線環境をどうこうできないキッズ層だ。ゲームが回線落ちするからって、そう簡単に親が回線の契約を変えてくれるわけでもあるまい。

それぞれ家庭の事情があるんだとは思うが、オンラインゲームをやるくらいなら、まともな回線を契約してほしいもんだと思う。