ニンテンドースイッチを持ち歩く気にならない理由

いま人気爆発中のニンテンドースイッチ。
テレビで遊んだり、テーブル上で遊んだり、
そして外でも遊んだりできる、ハイブリッド型のゲーム機だ。

だが私はもっぱらテレビでしか遊んでいなくて、
外に持っていったことは一度きりである。
それも試しに持っていっただけで、
本格的に外で遊ぼうとは思わない。

それはニンテンドースイッチが携帯に向かないとか、
そういう話ではなく、
私が遊んでいるゲームがことごとく、
携帯モードでの操作に向かないからなのだ。

ゼルダの伝説とスプラトゥーンは、
別売りのプロコントローラーでがっつり操作したいし、
マリオはジョイコン分離持ちでないと振り操作が厳しい。
携帯モードでプレイしたら、
どうしても操作性に不満を感じてしまうだろう。
せいぜいゼルダの伝説くらいだ、プレイできそうなのは。

プレイするゲームによっては
外で遊ぶのもオッケーだとは思うが、
今のところはそうするつもりになれない。