エアコンに防虫キャップ装着

エアコンを動かすと、ドレンホースから水が排水される仕組みになっている。ということは室内と室外がドレンホースでつながっていることになる。

まったく空洞というわけではなかろうが、その空間をつたって、外部から昆虫が侵入してくることがたまにある。虫嫌いの私にとっては恐怖だ。

だが我が家はマンションの上階ということもあってか、もう数年住んでいても数えるほどしか虫と遭遇したことがない。Gに至っては1匹も幸い出ていない。新築だからなんだろうか?

しかしそれでもたまには出てくるから、やっぱりドレンホースから入ってくるんだろうと考え、防虫対策を施すことにした。

ドレンホース先端に装着できる防虫キャップというのがあると知り、さっそくそれを取り付けた。2個セットで300円ほどだった。装着は1分もかからずできた。こんなに安くて簡単なら、もっと早くにやっておけばよかった。