太陽フレアで家電に悪影響が?

何だかニュースサイトを見ていたら、太陽で大規模爆発があったとかで騒動になっていた。太陽フレアで通信環境に悪影響があるかもしれない、なんていうのだ。

太陽フレアという言葉を知ってはいたし、それが家電とかそういったものの動作に悪影響を及ぼすことがあるというのも、おぼろげながらに知識としてはあった。

だがこんなに話題になることがあったかなあと思う。SNSが発達した世の中だからなんだろうか? 大げさに騒ぎ立てる人が多いから、話題にのぼりやすいのかもしれない。

実際、太陽フレアで地球規模の被害があったなんていう出来事は、私の記憶ではないから、さして心配するほどのことはないんだろうと思う。

だが家電に何もかも依存している私としては、ちょっと心配だ。

次に買い替えたい家電

現在は物欲も一段落して、当面何か家電を購入する予定はない。

しかし家電というのは基本、消耗品であるからして、いつかはどれかしら買い替えていかないとならない。

次に買い替えるならどれだろうと考えたとき、思い付くのは洗濯機、冷蔵庫、炊飯器、Wi-Fiルーターといったところか。

洗濯機はだいぶ汚れが目立ってきて、洗濯物に汚れが付着することが多いから、あと何年かで買い替えたいと思っている。

冷蔵庫も容量が少ないから不満だし、炊飯器も安物だ。

Wi-Fiルーターは性能がすぐ陳腐化するから、数年ごとの買い替えが適当だろう。